日記・コラム・つぶやき

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

っていうか、
ブログをリニューアルしようと思っています。

飽きたのと、仕事とむだ口はきっぱりわけようかと。

データ制作は仕事というより趣味みたいなものですが
やはり売れるとうれしく、急にやる気が出たりするので
お金の力はビタミン剤くらいありますね。

だからといって
もくもくとモデリングするのもつらいものがあり、
しゃべったり、聞いてもらったり、怒ったり笑ったりしてこそ
日々暮らせるというもんです。

まわりに自分と同じ中年はたくさんいるけど
大勢の中のひとりだけど
55歳になるのは初めてで
中年の新人です。

年をとるのは怖いと言えば怖いです。
それを紛らわすためにやっぱりブログは書こうかな、

ありがたいことに今日から仕事しています。

年をとる恐怖を忘れるには
仕事をするのが一番だけど
そんなにうまくはいかないし。

じゃ、どうやって死ぬまでの時間をつぶすのか、、
そんなことを考える新しいブログを始めたらお知らせしますので

来てね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ガッシュ画

今年最後のカルチャー教室でした。
終わった後先生をかこんで喫茶店でケーキを食べました。

新しい土地で、新しい人たちと気楽なおしゃべりをする
というのもカルチャー教室に入った目的ですから。
私は新入りなので聞いているばかりですが。

それと、
おしゃれな絵を描こう、仕事じゃないんだから自由奔放な絵を描こう!
なんて思っていたのが
出来上がってみるとすごく平凡

2時間なので
全部塗る、ということが目的になっていて
それ以上なんて無理。

1222

民族衣装の柄とかぜんぜん描ききれないんだけど、
モデルさんも、もっと若くてきれいだし、
服のレースだけで2時間かかりそう。

いつも???です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2010

2010_6
ピコは写真うつりが悪いと思っていて
なんとか可愛くと、がんばって撮ったのですが
これが限界。
どう欲目にみても10人並みか、えっ、甘い?

携帯のカメラだといくらか緊張しないのでせっせと撮りました。
古いぼろい携帯なので
写真をパソコンに取り込むのに手間取ってしまった。
年賀状やお歳暮、航空券の手配、
やることいろいろあるのに、、、。

先週、友達が来てくれて
16時間しゃべりまくり、発散したなあ。
おしゃべりはいいよ、タダだし。ヽ(*≧ε≦*)φ

次の日の夜、別の友人から電話で、すぐテレビをみろ!と。
何かと思ったら大学の教授っていうから
えらくなったらしい、小中高と一緒だった同級生が出ていた。

なんとなく昔を振り返ることが多くなったし、
この先あんまり変わったことはないんだろうな、とか
人生のピークは過ぎたんだろうな、とか
感じています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

お元気ですかー

Dsc02354_4

皆様お久しぶりです、今日はいい天気です。(ピコ談)
suncatsun

先週母が帰ったあと、熱が出て2日寝ていました。
普段ストレスのない生活なので、、、。

しかし土日は家の模様替えをし、
引っ越ししたばかりなのに
また山程ゴミを出しました。
私のかたずけは物を捨てることです。
すっきりしました。

今週末は友達が来てくれる予定です。
一杯しゃべることあるぞー、オフレコだぞー。

年末は夫の両親と温泉へ。spa

そして今年も終わりですね。coldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

自立が大事

母が来て丸3週間たちました。

来てすぐけんかして、
明日帰る!
というのをなだめて、その後お互い波風立てずに、、、。

思ったのだけど、
そばにいていろいろやってあげることは
あんまりいいことではありません。
ひとりで何でもできていたことが
たぶん出来なくなるからです。
料理すること、薬を飲むこと
一人でやるのが大事ですね。

子供の手が離れ
仕事もなくなってきた娘が
ここぞとばかり親の面倒を見るのは
自分の人生から逃げていると言えなくもない。

特に目的もないのだから
目の前のことをやればいいんだけど。

そんなことを思いながら
母がやることがなくてじっとしているので
いろんなところに行きました。

船場センタービル
Dsc02314 Dsc02313

軽いナイロンのバッグを2個ずつ買いました。
軽いのが一番。

上方落語の繁昌亭
Dsc02315

天神橋商店街
Dsc02321 日本一長い商店街です。

とにかく大阪は商店街だらけです。

今日はまた「灘波グランド花月」に行き
千日前を通って道頓堀でご飯を食べ
心斎橋筋商店街を通って大丸デパートで買い物。

ものすごく活動的みたいですが
出かけた日以外は
家で一日座っているので
うーん、どうすればいいのかな、
一人暮らしで家の中を動き回っている方が
ましかもね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

沈まぬ太陽

期待してなかった映画 「沈まぬ太陽」

素晴らしい出来でした。

何と言っても
宝塚歌劇を最初から最後まで寝ていた母が
ずっと見ていたというだけで
すごいことです。
3時間超える長さなのに飽きません。

渡辺謙
尊敬します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

趣味ふたつ

昨日はA-Zライブの日でした。heart01

相変わらずいつまでもいつまでも聞いていたい音楽でした。
お年寄りから子供まで受け入れられると思うな。
レパートリーも少しずつ増えて
「チェリー」とか「夜空の向こう」とか。
でももっと難しい曲に挑戦してもらいたい、できるでしょ。

3か月くらいボイストレーニングやって
ダンスもトークも練習して
ファッションもかっこよく(けいちゃん、ユニクロの黒Tシャツ)
したらいいのに、と私。
ファンド立ち上げて資金を集めてプロに頼んだらいい、と夫。

帰り道、そんな話で遊んだ。

今日は「ガッシュ画教室」の日なので
母とピコでお留守番。

毎回2時間で人物や静物を仕上げるのが大変で
B3は無理なので半分のB4に私だけしています。

先生「時間かければいいってもんじゃないわな、B4なら2枚描けば?」

生徒A「小さいと描きにくいでしょ」

仕事速いはずなのに、なんなの?この出遅れ感。

よし、そうゆうことならやってやろうじゃないの
と、力入っています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

小旅行2

母がOL時代!の先輩に会うというので
待ち合わせの「シェラトン都ホテル」まで送ってきました。

今夜は88歳の元キャリアウーマンと
84歳の元新人OLが語り明かしています。

お互い娘が送ってきて
カードキーの開け方とか食事の場所とか
何度も説明してきたけど
たぶんわからなくて
後輩OLがその辺の人をつかまえて
聞いてまわることでしょう。

ホテルは大阪のど真ん中なところなのかな、
渋滞のなかを行ってきました。
多摩ナンバーだからやさしくしてね、
と思いながら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

小旅行1

ご無沙汰してまーす。

毎日読むブログがいくつかあって
更新してないとちょっとがっかりします。ムッとします。

もしかしたら私のも?まさか、、そんなに期待などされていないと思うので、、、

さて母が来て一週間たちました。
仕事もかたづき、(次はいつ来るかわからない)
ケンカもせず、平和にやっています。

たとえ
お箸でご飯粒を一つつまんで
「米のままやろ、ふくらんでないやろ、かたかー」
と言われても。

私が文句言いそうになると
夫が床をコンコンって。
何の合図?

みのお山荘「風の杜」 にいってきました。

会席料理をいただいて、温泉に入って
次の日は京都まで紅葉の中をドライブ。

Dsc02292 正伝寺の庭

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

「関西アカペラコレクション」

会場の外で何回もA-Zメンバーを見かけました。

信号待ちの向こう側にけいちゃんが heart01 

隣にいた女の子の二人連れが
ギャッ heart02
と叫んでけいちゃんに突進。

けいちゃんはTシャツのえりを鼻まで引き上げ
顔をかくして逃げていました。

女の子を怖がる幼稚園児みたいでした。

Dsc02267

コンサートはいろんなグループが参加していて
A-Zはトリ。

少しずつ慣れて洗練されてきているようでした。
自然であっさり歌うのだけど、
独特の節回しがあって
自分のためではなく
聞かせるために歌っているのがわかります。

しかも大人で、ボーイソプラノなあんまりない声。 w(゚o゚)w

デジカメで撮った動画、
音もよくとれているんだけど
データを小さくしないとアップできなくて
そのやり方がわからないのです。

ひとりで何回も見ています。

月末もA-Zライブに行きます、楽しみ。

そうそう
昨日から母が来ていて、
一人暮らしも心配だから
なるべく長くいてもらいたいんだけど

ケンカしないようにしないとね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧