« 沈まぬ太陽 | トップページ | お元気ですかー »

自立が大事

母が来て丸3週間たちました。

来てすぐけんかして、
明日帰る!
というのをなだめて、その後お互い波風立てずに、、、。

思ったのだけど、
そばにいていろいろやってあげることは
あんまりいいことではありません。
ひとりで何でもできていたことが
たぶん出来なくなるからです。
料理すること、薬を飲むこと
一人でやるのが大事ですね。

子供の手が離れ
仕事もなくなってきた娘が
ここぞとばかり親の面倒を見るのは
自分の人生から逃げていると言えなくもない。

特に目的もないのだから
目の前のことをやればいいんだけど。

そんなことを思いながら
母がやることがなくてじっとしているので
いろんなところに行きました。

船場センタービル
Dsc02314 Dsc02313

軽いナイロンのバッグを2個ずつ買いました。
軽いのが一番。

上方落語の繁昌亭
Dsc02315

天神橋商店街
Dsc02321 日本一長い商店街です。

とにかく大阪は商店街だらけです。

今日はまた「灘波グランド花月」に行き
千日前を通って道頓堀でご飯を食べ
心斎橋筋商店街を通って大丸デパートで買い物。

ものすごく活動的みたいですが
出かけた日以外は
家で一日座っているので
うーん、どうすればいいのかな、
一人暮らしで家の中を動き回っている方が
ましかもね。

|
|

« 沈まぬ太陽 | トップページ | お元気ですかー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>親の面倒を見るのは、自分の人生から逃げていると言えなくもない。・・・・・・・・・・・

それは、間違っています。

やってあげたくても、居ない人にはやってあげれません。
いいたい放題言えるのも娘だからね。言い過ぎちゃうのも肉親の悪いところですね。
親を見て客観的になって、いやなところは、まねしないようにする、勉強ですね。
3週間も一緒にいてあげれて、自分は、成長できたなぁ~~ってね。

(……言うのは、簡単だから言います。)

わたしも、3日が限界ですから、よくわかります。
頑張ってますね。
でも、そばにいたほうが、安心でしょ。
離れて、必要以外心配する方が、体に良くないね。

トモダご夫妻、えらいと思います。

投稿: 虎猫 | 2009年12月 1日 (火) 11時21分

この頃、喪中手紙届くたびに、
自分の親の歳を考え、
別れが怖くなります。。

わたしは、自分勝手かもしれないけど、
    たくさん一緒にいたいな・・

離れて暮らしていると、
どちらかが、自分の日常を 一旦 置いて
いかねばならないですものね。。

つくづく、この距離がいやになります。。
         難しいね・・・・・。。

いろいろあっても、娘と過ごす時間は、
       幸せな時だと、 思うよ。。

 


    

投稿: midorinn | 2009年12月 1日 (火) 18時54分

虎猫さんmidorinnさん
お互いが自分のペースで暮らして
近くにいるというのが理想的ですね、
ぎりぎりまで自分のことは自分でやるのがえらい人かな。

投稿: | 2009年12月 1日 (火) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197442/32431789

この記事へのトラックバック一覧です: 自立が大事:

« 沈まぬ太陽 | トップページ | お元気ですかー »