« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

自立が大事

母が来て丸3週間たちました。

来てすぐけんかして、
明日帰る!
というのをなだめて、その後お互い波風立てずに、、、。

思ったのだけど、
そばにいていろいろやってあげることは
あんまりいいことではありません。
ひとりで何でもできていたことが
たぶん出来なくなるからです。
料理すること、薬を飲むこと
一人でやるのが大事ですね。

子供の手が離れ
仕事もなくなってきた娘が
ここぞとばかり親の面倒を見るのは
自分の人生から逃げていると言えなくもない。

特に目的もないのだから
目の前のことをやればいいんだけど。

そんなことを思いながら
母がやることがなくてじっとしているので
いろんなところに行きました。

船場センタービル
Dsc02314 Dsc02313

軽いナイロンのバッグを2個ずつ買いました。
軽いのが一番。

上方落語の繁昌亭
Dsc02315

天神橋商店街
Dsc02321 日本一長い商店街です。

とにかく大阪は商店街だらけです。

今日はまた「灘波グランド花月」に行き
千日前を通って道頓堀でご飯を食べ
心斎橋筋商店街を通って大丸デパートで買い物。

ものすごく活動的みたいですが
出かけた日以外は
家で一日座っているので
うーん、どうすればいいのかな、
一人暮らしで家の中を動き回っている方が
ましかもね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

沈まぬ太陽

期待してなかった映画 「沈まぬ太陽」

素晴らしい出来でした。

何と言っても
宝塚歌劇を最初から最後まで寝ていた母が
ずっと見ていたというだけで
すごいことです。
3時間超える長さなのに飽きません。

渡辺謙
尊敬します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

静物

静物1

1

静物2

Photo

不透明水彩画です。

軽く鉛筆で下書きして、バックを先に塗ります。
それぞれの形をぺたっと塗っていきます。
その上から少しずつ描いていくらしいです。

3回目でやっと段取りがわかってきました。

先生は特になにもおっしゃらないので、、。

油絵をされていた人が多いようで
皆さん大胆な色、構図です。
へー、好きに描いていいんだ。
置いてあるもの、いろいろ組み合わせて
画面に浮かんでてもいいのね。
そこに赤?

刺激的です。

柿の葉っぱが上手く描けませんというと
そんくらいでええわ、と先生。
そしていきなり黄色をバックにのせて
布でぱんぱん、って。

刺激的でしょ。

やり方がわかったら
あとはどこまで感覚を研ぎ澄ませて
自由に描けるか、
つまらない絵は自分がつまらないんだよね。 (;´д`)トホホ…

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

趣味ふたつ

昨日はA-Zライブの日でした。heart01

相変わらずいつまでもいつまでも聞いていたい音楽でした。
お年寄りから子供まで受け入れられると思うな。
レパートリーも少しずつ増えて
「チェリー」とか「夜空の向こう」とか。
でももっと難しい曲に挑戦してもらいたい、できるでしょ。

3か月くらいボイストレーニングやって
ダンスもトークも練習して
ファッションもかっこよく(けいちゃん、ユニクロの黒Tシャツ)
したらいいのに、と私。
ファンド立ち上げて資金を集めてプロに頼んだらいい、と夫。

帰り道、そんな話で遊んだ。

今日は「ガッシュ画教室」の日なので
母とピコでお留守番。

毎回2時間で人物や静物を仕上げるのが大変で
B3は無理なので半分のB4に私だけしています。

先生「時間かければいいってもんじゃないわな、B4なら2枚描けば?」

生徒A「小さいと描きにくいでしょ」

仕事速いはずなのに、なんなの?この出遅れ感。

よし、そうゆうことならやってやろうじゃないの
と、力入っています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

小旅行2

母がOL時代!の先輩に会うというので
待ち合わせの「シェラトン都ホテル」まで送ってきました。

今夜は88歳の元キャリアウーマンと
84歳の元新人OLが語り明かしています。

お互い娘が送ってきて
カードキーの開け方とか食事の場所とか
何度も説明してきたけど
たぶんわからなくて
後輩OLがその辺の人をつかまえて
聞いてまわることでしょう。

ホテルは大阪のど真ん中なところなのかな、
渋滞のなかを行ってきました。
多摩ナンバーだからやさしくしてね、
と思いながら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

小旅行1

ご無沙汰してまーす。

毎日読むブログがいくつかあって
更新してないとちょっとがっかりします。ムッとします。

もしかしたら私のも?まさか、、そんなに期待などされていないと思うので、、、

さて母が来て一週間たちました。
仕事もかたづき、(次はいつ来るかわからない)
ケンカもせず、平和にやっています。

たとえ
お箸でご飯粒を一つつまんで
「米のままやろ、ふくらんでないやろ、かたかー」
と言われても。

私が文句言いそうになると
夫が床をコンコンって。
何の合図?

みのお山荘「風の杜」 にいってきました。

会席料理をいただいて、温泉に入って
次の日は京都まで紅葉の中をドライブ。

Dsc02292 正伝寺の庭

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

「関西アカペラコレクション」

会場の外で何回もA-Zメンバーを見かけました。

信号待ちの向こう側にけいちゃんが heart01 

隣にいた女の子の二人連れが
ギャッ heart02
と叫んでけいちゃんに突進。

けいちゃんはTシャツのえりを鼻まで引き上げ
顔をかくして逃げていました。

女の子を怖がる幼稚園児みたいでした。

Dsc02267

コンサートはいろんなグループが参加していて
A-Zはトリ。

少しずつ慣れて洗練されてきているようでした。
自然であっさり歌うのだけど、
独特の節回しがあって
自分のためではなく
聞かせるために歌っているのがわかります。

しかも大人で、ボーイソプラノなあんまりない声。 w(゚o゚)w

デジカメで撮った動画、
音もよくとれているんだけど
データを小さくしないとアップできなくて
そのやり方がわからないのです。

ひとりで何回も見ています。

月末もA-Zライブに行きます、楽しみ。

そうそう
昨日から母が来ていて、
一人暮らしも心配だから
なるべく長くいてもらいたいんだけど

ケンカしないようにしないとね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

朝型

今週は五時に起きて仕事しています。

目がさめるからなんだけど
朝の1、2時間がはかどるから。

昼間は集中できなくて休憩ばっかり、
なんか食べたり、韓ドラ見たり。

最近韓国ドラマにはまってるんです。
映画だと2時間かかるけど
ドラマだと録画しておいて
早回しで40分くらいでみます。

ありえないストーリーでお決まりの演技で
(横を見て小さくためいき、、あきらめ、うんざり、を表現してるらしい)
見ていてちょっと恥しいんですけど
なぜはまるのか。

低レベルなとこが
私にぴったりなのかも、
楽なの。

明日は楽しみにしていた
A-Zのコンサートがあります。
もしビデオとれれば
動画を載せたいと思いますが、
どうすればいいか
さっぱりわかりませんので
できないかも。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

診断

ネットで調べたら
すぐ近くに整形外科がありました。

1分ほどの距離なので駆け足で朝1で行ってきました。

診断は

軟骨にひびがはいっとるんでしょう、
日にち薬です。

レントゲンにもどうせ写らないし、
漢方薬飲めばすこーし早く治るかもしれんけど、、、。

みたいな。

待合室できょろきょろ見てると
阪大のアメラグのチームドクターされているんですね、

けがのうちには入らないってことかな。

診断してもらって
安心はしました。 ( ^ω^ )

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

10日前

最近仕事の話は書いてないのですが
ちゃんとやってるんですね、えらい!私。
おまけに平穏無事な生活が続き、

神様ありがとう。 

ところがです

骨折したかもしれません。

10日程前、
いつものように長ソファに寝転がるために、sleepy
その日に限って、背もたれの上から
まるで柔道の投げ技みたいに転がってみたわけです。

そのとき手をなぜかグーrock にしており
その上に落ちる格好になりdown
結果肋骨を自分でパンチしたことになりpunch
驚くほどいたかったのだけどshock
ただのうちみでしょうとその時は思ったのだけど

まだ痛い。少しだけど。 (u_u。)

くしゃみをすると痛い、
筋トレすると痛い、

病院に行くべきか迷っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »