« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

水曜日

友達が来てくれたので街に出た。

船場センタービル、通天閣、道頓堀を歩いたら

このところの運動不足のせいか、

頭も足もすっかりくたばってしまい、

おまけに梅田から電車を間違えて乗り

知らない駅で降りてあと戻るというドラマチックな水曜日。

1

地下鉄出たらすぐこの風景!!!

持っているのは船場で買った傘2本と

買い物保冷バッグ(友達が買ってくれた♪ありがとう♪)

どの街も

歌舞伎町と浅草が混ざったような雰囲気ですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

土曜日

この2、3日、めずらしくお出かけしています。

修理に出していたカッコー時計を受け取りに箕面まで。

引っ越しが多いので何年もしまっていたんだけど

家も広くなり、子供もいなくなり、、、

賑やかしのため、かな。2

そのあとケーキを買って、

急いで帰ってプロ野球を見た土曜日。

ムッシュマキノっていうケーキ屋さん、

ものすごやる気ある店で、客も勢いで買ってしまう雰囲気でした。

この日行った時計屋さん、ケーキ屋さん

どちらもネットショップも充実していて

いやー、大変。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

オールドボーイ

ケーブルテレビで映画「オールドボーイ」を見た。

ノーカントリー」を見たときと同じくらいの衝撃があった。

どちらも暴力シーンが怖いのだけど、指の間から見るのだけど、

オールドボーイの方は韓国映画らしく情念にあふれてじっとりしていて

ノーカントリーはカラカラに乾いて、感情がないところが怖い、という正反対な表現。

どちらも少し前の映画なのでいまさらだけど

だれかにしゃべりたい気持ちになる映画でした。

オールドボーイのストーリーはネットでばらされているんだけど

知らないで見る方がずっと面白い。

主人公が記憶をたどって高校生の自分と校舎を回るところ、、、

謎が解けそうな瞬間、、、

面白くてわくわくした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

帰省

3人と1匹で

12の夕方大阪を出て、13の夜中3時ころ福岡に着きました。

中国自動車道は拍子抜けするくらい空いてました。

でも夜中だし、山の中でカーブと坂、雨も降ってきたのでゆっくり走りました。

この日、昼間初めて行った美容院のお兄さんは

中国道の岡山あたりは昼間でも一人ぼっちで怖い、よう運転せんわ

といっていたので、頼りない美容師に当たったなと思いました。

(腕は大丈夫か?)

お互いの実家に行って、16日には帰ってきたので強行軍でした。

中一日は志賀島一周もしたし。

185 暗いところを探すピコ

184 志賀島センターの「海鮮丼」1050円

183 同じく「サザエ丼」850円

182 帰りの関門橋、朝7時

帰りもこれまた空いていてすいすい、

でもあと28キロから渋滞がはじまり結局そこから2時間かかってしまいました。

交通費は

行き1350円、帰り1000円、なぜか?

今までなら飛行機往復とレンタカーで10万以上かかってた、

うーん安い!

燃費は22.5キロくらいでした。

山道でエコ運転は難しい。

181_2

やっぱり家が一番。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

ちょっと観光

次男が夏休みで帰省、

といっても、はじめての家に帰ってきて

これまたはじめてのプリウス練習のため

雨降りなのにお出かけをしました。

1

箕面の滝

駐車場から結構な距離で階段があって、

最近ひざが痛いので片足で登った。1、1、2、2、、、

年ってか \(*`∧´)/

2

万博公園

曇り空に「太陽の塔」もなかなかよい感じ。

宇宙人との交信がうまくできそう。

最後に

これはどうだ!  モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

この人宇宙人です。

ちょっと年代がずれて

古代人のふりをしてます。

3

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Taitoru1_5 ←formZ使いの必需品!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

咲いたー

Dsc02119 Dsc02109

朝顔栽培は息子が小学生のときの鉢植え以来です。

種を適当にばらまいたら今朝花が咲きました。

Dsc02120

Dsc02116

奥の貧相な畑は

ゴーヤー、オオバ、ねぎ、にんじん、カリフラワーです。

全部種を買ってきて

袋に書いてある情報だけで植えてみたもので

やっぱり失敗な感じです。

性格というか、

まずやってみる、初めてのことはわからないことがわからない。

本を読んでも意味がわからない。

やっと今テレビの園芸番組をじっくり見れるようになりました。

この性格って頭が悪い人だよね。

CGを覚えるときも

いきなり家を作って、ぼろぼろの壁の家ができてびっくり。

それから本を買い勉強した。

今やっているのは園芸とこのサイト

名刺とDMくらいは暇なので自分で作ろうと思って。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Taitoru1_5 ←formZ使いの必需品!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

商売は大変

土日は地域のお祭りだったようで

日曜日の夕方、

晩御飯を食べに外に出たら

人がぞろぞろ歩いていた。

市民会館が近いので、イベントがあったみたい。

一応ネットで調べた和食の店にいったんだけど、

別の店になってるみたいで入るのをやめた。

撤退がはやい。

結局駅の周りを一周してもどってきて

小さな串かつ屋さんに入った。

夫婦で端っこに座って聞いてた

客とマスターの関西弁のやり取りがちょっと面白かった。

客A「マスター、祭り行って串かつ食おう」

客B「レディ-スセット、俺あかんな」

( ̄ー ̄)ニヤリ

大阪の物価ですけど、

東京にくらべて安いのは家賃だけ。

スーパーの野菜なんて高いです。

東京でいつも行ってたコープは新鮮で安かったし

そこより安いスーパーもたくさんあった。

値段、品質、いろいろ選べた。

人が多くて競争が激しいということは

よい仕事につながるのか。

今いるこの辺の小さな食べ物やは見かけによらず高め。

王将とかバーミヤンとかロイヤルホストとか

チェーン店がいっぱいあるから大変なんでしょうけど、

よほどおいしく独自なことをしないと生き残れない。(話術もはいるか?)

ホント、商売って難しい。

トモダパースもこれからどうしょう、

今までのように、隙間をねらって

身の丈にあった小さな仕事をこつこつ、、

しかないなあ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Taitoru1_5 ←formZ使いの必需品!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »