« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

スカイプ

スカイプ でアメリカの息子と話せるようになりました。

WEBカメラもつけて向こうの部屋のなかもわかります。

顔が見れるとすごく安心!

世の中なんて便利になったんだろう、

うれしくて

用もないのに

「もしもし、今日なにするのー、何食べるのー」

「彼女待たせてるから、、」

って、\(*`∧´)/

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

DVD「ノーカントリー」 を見た。

最初から最後まで怖い、

逃げ場のない怖さ。

年末のお笑い番組で緩んだ頭に

パンチが効いた。

昼間は1時間ほどもウォーキングしたし、

体も鍛えた一日。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

nurbzで作ったカーテン2

11 332k

Curtain04 437k

nurbzで作ったらスムーズモデルです。

これをファセットに変えると裂け目ができます。

以前はファセットのほうが軽いデータだと思っていたので

ファセットに変えてましたが

今は多少腕が上がったのか

スムーズモデルでも軽く作れるようになりました。♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

nurbzで作ったカーテン

08

09

form.zのnurbz(ナーブズ)はカーテンを作るのに便利です。

3Dデータのサイトをいろいろ見ると

ほとんどがmaxか3ds形式で

form.zで作った新しいデータはあまり見かけません。

すごく使いやすいソフトだと思うんだけど

なぜかなあ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

ピコカレンダー2009

2009

一日かけて作った ぴこカレンダー(あー楽しかった♪)

母のリクエストです。

せっかくなので

いつもコメントくれる方々に

いらなくても送っちゃいます。

覚悟するように。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

中村ファーム

島根で案内してくださった方にお土産にいただきました。

中村ファームの唐辛子

Dsc01768

青唐辛子ってめずらしい、

純国産ということは

ハ○スとかS○は国産ではないのかも、

家にあるものをじっくり見たけど

産地は書いてないのよね。

赤青、どちらもやわらかい香りがします。

奥出雲の

清涼な山麓の畑と

寒暖差の大きい

気候を活かし

唐辛子の中でも

激辛品種を栽培し

辛みの中に

風味ある唐辛子を

生産しています

ということです。(* ̄0 ̄)ノ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

どさくさまぎれに書いてしまいますけど

こないだのコンペの仕事

どうやら取れるらしいんだけど

取っても赤字になるくらい工事費が安くなってしまったらしく

当然パース代も

私の希望の半分くらいで

いやー厳しい今日この頃です。

結局パート先が一番確実な収入源となりそうで

呼んでくれた社長に感謝です。

2008_1209_030 ピコも感謝。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

実は体弱い

いっぱい働いて

いっぱい遊ぶのさ!

と調子乗ってたら、風邪引いた。despair

ブログ書いてるくらいだから、たいしたことないんだけど。

微熱があって、のどが痛い。

でも子供が小さいころと違って

いくらでも寝ていられるんだから幸せ。

雑用かたずけたら

病院で薬もらって

午後は寝ます。sleepy

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

最近ですが

インターネット中に画面がよく固まるんだけど、、

もうひとつのパソコンはさくさくしているので

私のパソコンがおかしい。

こんなとき、どうしたらいいの

だれか教えて m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

宮島、島根の旅

2泊3日で行ってきました。

連れはOL時代の先輩がた、

行った先で案内してくださったのも30年前の会社の人で

合計4名は会社の絵画クラブに入っていたのでした。

会社にクラブ活動があるなんて!!!信じられます?

いい時代でした。

男女差別があって

女性は何かにつけ、大事にされていました。

私は仕事らしい仕事もせず、

お茶をいれたり、お使いに行ったりしていました。

3時のおやつを食べ、定時と同時にエレベーターの前へ。

そんなある日、

会社で住宅のパンフレットを作ることになり

初めてパースというものを知りました。

それから会社の帰りにYMCAがやっていたパースセミナーに参加しました。

その時の申し込み金を

今回いっしょに旅行に行った先輩に借りました。

「ななちゃんは若いんだから行ったほうがいいわよ」

とその時25歳くらいだった先輩は言いました。

そしてパースセミナーの宿題を

会社の会議室でやってくれたりしました。

今、彼女は素敵な絵を描くプロの絵描きさんになりました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

1 錦帯橋

2 フェリーで宮島へ

3 山陰の海

4 うにいくらどん、おいしすぎ

5 のどぐろ(あかむつ)、あわび

6 神楽も見ました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

あれこれ

パートしているリフォームコーナーに

85くらいかもしれないけど

90歳くらいに見えるご夫婦が来られて

洗面化粧台を取り替えるご相談。

「工事費は?」

「○○円です」

「洗面台が低いから高くできるかな」

「できますよ、台を作ります」

「そうかね、で工事費は?」

「○○円です」

「うん、書いとこう。前かがみになるのがつらくてね」

「そうですよね」

「で、工事費は?」

「○○円です」

「あれ、さっき書いたのはどこだっけ」

こんな調子で、のどかな仕事です。

もっと知識が増えて

上手に説明できたらいいんだけど、、。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

私、

つるの剛士の歌が好きなんです。

ハスキーボイスと、声量と、小細工のないストレートな歌い方

キ○タ○と正反対。

好きなものもうひとつ

石田徹也の怖くない絵。

わかりやすくて、圧倒的な存在感、

そうか、私はわかりやすいものが好きなんだ

と今思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ほんとのこと

見栄はってちょっとのんびりと言ったけど

ほんとはもういっぱいいっぱい。(能力、体力、気力)crying

コンペだけでなくほかの仕事もあったしwobbly

パートも休んでばかりでそれにも気を使うしcoldsweats02

夜中に来た図面をチェックしてたら

なんか動悸がしてきて、やめて寝た。bearing

朝起きたらめまいがする、胸も重い。despair

明日の朝納品したら終わりだから

今日1日。

でも心臓発作なんて起こしたらやばいので

いつも行く病院に行ってきた。

「心電図をとったらそんなに悪くないから神経です、

仕事やめたらいいよ」

「肺のレントゲンとらなくていいですか」

「いいでしょ」

ってこの先生、あんまり検査しないし、

口下手だし、

言ってほしいこといってくれないのよね。

事細かに説明するとか、同情するとか、なくて

私があーだこーだいっても

「ふーん、ま、仕事やめたらいいよ」

これだけ

「今日もやんないほうがいいけどね」

そうはいかない、

病気じゃないとわかればもうひとがんばりします。pout

そして

いろいろ反省します。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ちょっとのんびり

今日はじめてパソコンの前に座った。

久しぶりな感じ。

今週、夫が一週間中国出張なので料理をする気にならなくて

毎日何を食べているかというと

一人なべ。

小さな土鍋に野菜やお豆腐やしゃぶしゃぶ肉を入れてポン酢で食べる。

朝はご飯を入れておじやに。

自分ひとりのために

肉じゃがやハンバーグなんてつくる元気は出てこないものですね。

夫からは毎日メールがあるんだけど

英語が全然できないのに

なんとかやってるみたいで

良かったと思ったら、

やっぱりやらかした。

歓迎パーティで小魚のから揚げたべて

前歯折ったんだって。

これからお客に会ったりするのに

どうするの!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

ピコが病院!

仕事、

終わったー、疲れたー、

死ぬかと思った。

「パースは趣味です」

という余裕のポーズがガタガタに崩れた一週間でした。

設計コンペだったので

仕事取り合う戦争、試験前のどろなわ一夜ずけ勉強、という感じでした。

結果はどうこることやら。 

think

こんな状況のある日

ピコの足を見ると、巨大な巻き爪が生えていて

ぐるっとまわって爪の先が足の裏に刺っているではないですか!!

びっくりしたのなんの。

どうなっているのか、見るのもこわくて

すぐ病院に行ったんですよ。仕事どころじゃないって。

結果、ただ爪を切って抜いて化膿止めの注射をしただけでした。

年取ったら、爪も変形したりするそうです。

これからはマメにきってあげないとね。4500円でした。

外に出るのはおろか

病院なんてほとんど行ったことのないピコが

どういう態度だったかというと

ぶるぶるしつつも、以外にもおとなしく、良い子でした。

だけど猫も汗かくんですね、

肉球が湿っていました。

cat

で、

病院ではえらく待たされたんですが

よその猫がレントゲン取ったり、血液検査したりしてるみたい。

飼い主と医者が話しているのが聞こえる

要するに、下痢したり吐いたりするんだけど

原因はわからないと、

いろんな検査してもわからないといっているようです。

でも注射したり薬もらったりして

17000円!だって。

その後、入院中のウサギの飼い主との話も聞いていたら

医者 「最近変わったことありますか、親戚が来たとか、息子がいなくなったとか、、」

飼い主 「全くありません」

医者 「そうですか、でも家だと吐くが、ここだと昨日よりは悪くなってない、、家のストレスがあるのでは?」

ペットの医者はトークが大事ね。

( ̄Д ̄;;

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »