« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

おおいそがし

今月はずっと忙しいのだけど

この1週間は毎日朝から夜中までかかりっきりの仕事が

今日明日で終わりそう、うれしい

来週はのんびりするぞ、

毎日顔洗うぞ、毎日お風呂入るぞ、デパート行くぞ

と思っていたら

新たな仕事が、、。coldsweats01

春先、暇で暇ですることなくて脳みそが腐りそうなとき

パートに呼んでもらって

やっとメリハリついた生活になったところでした。

ちっぽけな人生にも

浮き沈みあります。

downwardright upwardright  downwardright upwardright 

喪中はがき書かなくっちゃ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

息子の作文

長男のブログからコピーしました。

少し長いですが

お暇な人は読んでください。

大学の寮で同部屋のマリ人のダバ君のいとこの家に行った話です。

サンクスギビングです。5連休という何とも太っ腹な国民の休日。前の日記でも書いたとおり、ルームメイトのダバのいとこの家に遊びに来ました。

今ダバ家より更新中。

5時に寮が完全に閉まるということで、早めにATの方の仕事を切り上げ、準備をしようと思っていたところにさえぼん氏より電話がかかる。緊急事態だったのでそちらを助けた後、大急ぎで出発の準備をしました。

乾燥機に入れていた洗濯物を取りに行くとかごが無い!パクられた!置きっぱなしはだめです。

寮が閉まる間、電気が全て止まるので冷蔵庫の中の食料を処分しなくては。。。安かったセロリ、79㌣で大量に買ったんだけど結局食いきれない。豆腐って常温に五日置いたら腐るんでしょうか。

食えそうなものは全部スパゲティの具にして処分。

さあ、出発だ。いざ!という時にダバが水忘れたといって寮に戻る。そして水は命の次に大事、これはアフリカの教え。といて帰ってくる。せいぜい3時間のドライブですけどw

出発と同時に飯を食いだすダバ。おう、気にするな。お前の好きにしたらいい。

そこに置いたらひっくり返すぞーって思うところに飯を置き、案の定ひっくり返す。そして、手で食べだすダバ、その手で色々触らないでくれい。

途中、スタバでグリーンティプラペチーノを買って、無事到着。

たくさんの人のお出迎えを受けました。

特にミニダバがたくさんいるのです。生後4ヶ月のダバから10歳くらいの双子姉妹のダバ。全部で6人のミニダバに迎えられ、結果、もみくちゃにされました。

2歳か3歳の男児になぜか気に入られ、くっついて離れません。手加減というものを知らないこの年の男児はものすごくパワフルであります。何度股間に打撃を受けて、うっ!となったか。最大限のウェルカムと受け止めます。

パパの同じ職場の家族も来ていて完全アウェーのなか、オバマのビデオを2つ続けて見ました。彼らにとって、オバマはやはり希望の光のようです。パパの友人は、やはり職を失った経験があり、今の仕事に関しても満足していないようでした。オバマがきっと今の状況を変えてくれるはずだ。そう期待しているようです。

アメリカは低所得者と高所得者の差が著しく広がっている国です。この家では、パパは昼間に、ママは夜みっちり働いています。これが現在のアメリカの低所得者の現状と言えそうです。

晩御飯はティガディガというアフリカの郷土料理を振舞ってもらいました。日本のカレーの全く辛くないような味で自分は好きな味でした。もう一つ小麦粉を水で溶かしたようなスープが出てきました。これに砂糖を溶かして小さい子から大人までみーんな飲んでました。が、これはちょっと自分は無理でした。

奥さんが帰って来て挨拶するまでは寝ないでおこうと思っていたけど、11時過ぎても帰ってこず、疲れていた自分はそのまま寝ました。キングサイズのベットでダバとともにw

翌日、子供たちの声で目が覚めるとすでに10時。旦那さんは仕事に行ってました。奥さんに挨拶して朝の身支度してると、なにやら困った様子。どうやら銀行に行きたいらしい。

車は旦那さんが乗っていってしまっているので自分が連れてくように頼まれ、連れてくことに。英語が苦手な奥さんのためにダバも連れて出発。

言われるとおりに運転し、着いたところは病院?旦那さんが忘れた薬を渡したかったらしい

銀行に着くと何やらもめだした。見に覚えの無い金が下ろされてると言うことを訴えているらしくなんやかんや30分。その後、家に戻ろうとすると「パン買いたい」とw

ひとしきり家の仕事を済ませることになりました。働かざるもの食うべからずです!

お昼ごはんはフランスパンとサルディーンでした。サルディーンはサバをオリーブオイルで炒めた料理で、とにかくめっちゃおいしかった。働いた甲斐がありました。食べたあと、片付けたり奥さんにお礼を言おうとすると、そんなことする必要ないとダバ。男尊女卑の文化が根付いております。

そんなこんなで今年のサンクスギビングははじまりました。

生きて、元気で、自立してくれれば

言うことはありません。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

bed06

Bed06

これ、

どうみても毛布でしょ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

bed05

Bed05

こんなことやってる場合じゃないんだけど、

布をななめに落とせば自然なしわが

できるんじゃないかと

机にかぶさって

手描きパース描いてたら思い付いた。

思いついたらすぐやってみたい性格。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

連休スタート

朝6時半起床は動かせない

というのは原則です。

守れないこともある、今朝みたいに。

夫は平日自分で起きたことがないので

すべての責任は私にかかってくるんだけど

寝坊したからって怒られたことはありません。

怒った時の逆襲が怖いといううわさはありますが、、、。щ(゚Д゚щ)カモォォォン

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、もう連休モードの我が家ですが

夫はゴルフ、私は次男と明日なつかしい前橋、高崎に行くんです。

天気よさそうだし、

飲み物、あめ、ガムも用意して

今日は早く寝ます。

P

前橋はピコの故郷です。

カメラ向けると

すごく不細工な顔になるのは

緊張のため?(´;ω;`)ウウ・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

高級料亭の味

2008_1119_006

昨日いただいたお料理です。

すごくきれいだったので、思わずわーっというくらい。

お味のほうは

??私の舌が鈍いのか。

この時期高級料亭の豪華お節とか宣伝してますが

あれっておいしいのかな、疑問です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

睡眠時間

皆さんはどのくらいでしょうか、

私は朝おきる時間は決まっていて

6時15分。

それは動かせないのに

この10日ほどは毎晩のように仕事をして

寝るのが2時とか3時、

昼間はパートに行き

(暇な時に)申し込んでたCGトレーニングに行き

打ち合わせに行き

してたら、なんだか目の下が黒い。

昨夜はやっと早く寝れる状況だったのに

疲れすぎるとよけい眠れなかったりして、、。

仕事はひと段落したんだけど

今日は知り合いのお葬式に行くのです。

母も近いうちに上京してくるので

「留守番しに来たようなもんやった」

と言われないように、(でもなんか言うな、私の予想を超える何か)

段取りしなくてはと考え中。cat

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

開放感

夫がいない週末は

なんてうれしいのお~ happy01

私がたまに土曜日にパートに出ると

心なしか、夫もうれしそう、お互い様。

考えたら男は一人になれるときがあんまりないからね。

こうなったら定年後は主婦業を交代したらどうでしょう。

scissors

で、朝9時まで寝て

コーヒーを入れてぼんやりテレビを見ていると

てんきち母さん が出てました。

毎日毎日オリジナルなおかずを作って感心していましたが

そうか、もうタレントさんなんだ、結構美人だからね。

まな板のアップの時、手がきれい。

自分が年取ってくると

顔のきれいさより、

手や首や姿勢の美しさに目がいきます。

化粧と洋服だけじゃだめよ、私。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

目からうろこ

この前のクロスですが

アニメーションで作ったと言うことがわかりました。

(そんなの常識?)

簡単に言えば箱と板を衝突させて作ったものです。

操作がわかればものすごく簡単で

高価なソフトが作ってくれるんです。

今までしこしこモデリングしてたのはなんだったのか、、。

そうか、アニメからつくるんだ!と

目からうろこです。

だからといってアニメ製作が簡単なはずはなく

今更手を出せるものではありません。

この2日間あるソフトのトレーニングを受けたのですが

おもしろかった、

脳みそのマッサージを受けたようでした。

なぜかトモダパースは手描きばかり来るのですが

私としては新しいことにもついていきたい気が強いのです。

単にミーハーなだけかもしれませんが、

古臭いのは年齢だけで十分。

それにパースは「今」を表現するものですから。

CGモデラーを趣味でやり

素朴なアニメなんか作ったら楽しいかも。

で、それだけだと引きこもりになるから

パートに出るというバランスです。

housecareventcarhouse

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

Formzの限界?腕の限界?

海外も含めると3Dデータを作っている、売っているサイトは山ほどあって

さがせばフリーの(タダ)のものもたくさんあります。

たとえばこれなんかもそうです。

3dsのデータで、Formzに取り込むと1.5M

くらいにもなります。でもよくできています、MAXかなあ。

Teatable

私がFormzで作ったクロスはこちら

Cloth612

これはこれでいいのではないかと、

いすも付いてますし。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ショッピングセンターに反対

レイクタウン というショッピングセンターに行く羽目になって(次男がアルバイトしていて

送って行った)

せっかくだからお昼でも食べて帰ろうと思ったのに

どこも行列で一階のフードコートと三階のレストラン街を行ったりきたり、

エスカレーターは遅いしぐるっとフロアを回らないと

次のエスカレーターに乗れない設計になっていて

どこでもいいから混んでないところ、

タリーズコーヒーでサンドイッチを食べて

機嫌悪く帰ってきた。

早く帰って仕事せねば、というあせる気持ちもあったけど

あまりの広さに腹がたった。

荒野のまんなかに広大なショッピングセンターつくるより

地元の商店街を活性化してほしいですね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

119

スカラップカーテン2点。

同じような感じですが

ポリゴン、サーフェイスと

作り方が違います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

こつこつ

データ集を作るのは登山に似ています。

一人ではつらい、仲間がいないとね。

今5合目あたりかな。

Sofa

ソファはこのくらいですが

カーテン、クロスはまだだし

アンティークものもあります。

S_2

こういうイラストが欲しいのは私だけでしょうか、

洗濯物を干している、お料理をしている、

子供の勉強を見ている、、

基本的に何かをしている絵。

よろしかったら家具屋姫 からお持ちください。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

手描きパースにもデータ集は欠かせません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

はとバスに乗った

はとバス日帰りの旅 鎌倉・江ノ島

に行ってきました。

バスはいい、

高くて広い窓は見晴らしがよく、

道に迷うこともなく

お昼はビールが飲めて

眠って帰れる。

これが自分で運転すると

景色を見る余裕がない。

道がわからないのでけんかになる。

駐車場に入れなくてけんかになる。

どっちが運転するかでけんかになる。

というけんかツアーになってしまうんですね、我が家の場合。

バスガイドさんの

「今日はよろしくお願いします」 ぱちぱち

「窓ガラス割れんばかりの拍手、ありがとうございます」 ぱちぱち

お決まりのジョークも楽しいし

観光ガイドは適当に聞いて、

でも悲しい話は悲しい声だし

歌までうたってくれて

一方的にサービスされる立場です。

はとバスでいろんなところに行って

気に入ったところは

個人で再び訪れるというのが

いいんじゃないかな。

113

大仏様

ちょっと暗いね、さびしそうね、こんなに人が来てるのにね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »