« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

博多うどん

冷たい雨の一日。

友人親子と私のいとこ4人で天神で待ち合わせ、

因幡うどんに行きました。

博多ではおじさんのファーストフードといわれているそうで、

タモリも大好き。

私も子供のころから食べていて

うどんの定番と思っていたのが

東京に行ったとき初めてさぬきうどんを食べてびっくり

かたいよ!あごがだるい。

私のあご、今まで博多うどんにあまやかされて来たのね。

好き好きですが、冷たいのはさぬき、暖かいのは博多でしょう。

そのあと若者の町「大名」でコーヒーとデザート

私たち三人でお客の平均年齢をあげてしまいました。

地方都市とはいえ

[福岡は若者率が京都に次いで全国2位やけん

と、

こてこて博多っ子のいとこは自慢しておりました。

 人気blogランキングへ> ←クリックよろしく、ありがとう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

新しい春

東京生まれで東京育ちの友人の娘さんが福岡の会社に就職のため、引っ越してきた。

新品の人が

新品の荷物とともにやってきて、

それだけでまぶしいのに

4月から自分で選んだ会社に選ばれ、そこでデザイナーとして働く、

夢に着実に近づく姿が

年齢は関係なく、尊敬してしまう。

彼女に明るい未来が開けますように。

Dsc01286

かたずけ前の腹ごしらえは

母レイコのばら寿司。

 人気blogランキングへ> ←クリックよろしく、ありがとう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ミニ福岡市内観光

父の49日法要を無事に終えて、昨日83才母レイコとその妹70才ハルミをつれてドライブした。

行き先は二人が娘時代に住んでいた家があった西新町の防塁付近。

防塁とは日本が国外から受けた初めての侵攻である、蒙古襲来に備えた石垣です。

姉妹の家はこの近くの官舎であったが、60年も前のことであり、跡形もなかった。

二人の会話にでてくるのは、挺身隊、とか 配給所、米穀通帳。

家は海のそばで、

海水浴や夕涼みに行く人が通る道沿いにあったという。

「サザエさん」の作者、長谷川町子さんは女学生のころ近くにお住まいで、

たぶん海岸を散歩しながらキャラクターを考えていたのではないか、

そのときサザエ一家の名字を「磯野」としたのは

もしかしたら、

ほんとにもしかしたらですが、

私の勝手な想像ですが、

海に行く途中の角の家にかかっている表札からとったかもしれません。

母の旧姓は「イソノ」といいます。

ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

今ではこの海だったところにヤフードームがあります。

今年のホークスはすごい!

毎日、明日が待ち遠しい気持ちです。

Dsc01277_3

残念、桜の開花までもう少し。

Dsc01284_3

福岡市立美術館から見た

大濠公園。

Dsc01285_3

黄色いかぼちゃはやっぱり

草間彌生

 人気blogランキングへ> ←クリックよろしく、ありがとう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

テレビショッピング

やる気のでない昼間、

テレビショッピングをぼんやり見ていると

にやにや笑えてきます。

存在感が変わるということごらんいただいています。

このきらめき楽しみたい。

ミステリアスな女性の奥の深さ、、、。

○○のオーダーを超えてまいりました!!!

女性の柔らかいデコルテ、、。

意味が判らないんだけど、いいんだ、雰囲気が大事よね。

たて続けの無意味なのに独特な言葉を聞いていると

催眠術にかかったようにふらふら電話したくなる気持ちに、、、

なりません、超リアリストだから。

moneybag 

友人の猫は「キック」というかっこいい名前のオス猫。

電話で話していると鳴き声が聞こえるけど

「えっ、首しめてる?」

と聞きそうになるような声。(さすがに聞かない)

つまり浪花節にちょうどいい、渋い声ね。notes

このとき初めて気がつきました、

ピコの長所。

声がいい。

「MOV01269.MPG」をダウンロード

何にもないと思っていたので

うれしくて電話しながら笑った。

(●^∀^●)あはははは(●^∀^●)

 

 人気blogランキングへ> ←クリックよろしく、ありがとう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

息子のアルバイト

朝9時からのシフトであったのに、起きたら9時半の時の対応。

1 すぐ電話して「すみません、寝坊しました」 とあやまり、飛んでいく。

2 そのまま布団をかぶってまた寝る。(困難に直面すると眠くなる体質)

3 「えっ、10時からですよね」 と驚いてみせる。

4 事故にまきこまれたことにする。

5 透明人間になり、いつの間にか店にいる。

結局2の度胸はなく、3の演技力もなく、4のストーリーも思いつかず、5を実行したが透明に失敗し、すぐ見つかり、こっぴどくしかられたらしい。

こうして、親以外の人が怒ってくれるのはありがたいことです。

母としては1の行動がとれる真っ当な人間になって欲しい。

その前に寝坊しないのが当然ですけど、、、。

子供を育てるとき

小、中、高と無遅刻無欠席という子がいるが、

わが息子にとってそれは

勉強で言えば

東大に現役で合格する!ことくらい困難な立派なことである。

つまり不可能なことであると

親がいうところが甘やかしなのだろう。

強いて、無理やり強いてとりえをいうとするなら

勉強ぎらいなのに学校好き →群れるのがすき →流されるのがすき =欠点?

こんな息子ですが、将来何とかサラリーマンの仲間に入れていただきたい母心。

cancer cancer cancer cancer cancer cancer cancer cancer cancer cancer cancer cancer 

Dsc01254 大好物のアジを凝視するピコ。

 人気blogランキングへ> ←クリックよろしく、ありがとう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

値段と価値

しつこいようですが、バターの件。

夫は、特売を待って買う私が悪いという。

いやあ、バターがないという苦境が私のせいだったとは気がつきませんでした。

なぜなら必需品を定価で買わないという姿勢が経済を悪くする、

物の値段を下げてはいけないと

製造業の夫は節約主婦である私に言い捨てて会社に行った。

ストレスたまってるな。

sweat01 sweat01 sweat01 sweat01 sweat01 sweat01 sweat01 sweat01 sweat01 sweat01 sweat01 sweat01

値段といえば

Garden 5000 円。

高いのかもしれない。

が、

とても役に立つデータです。

私はこれがないと仕事できません。

きっとどこかで 同業者の方々のお役にたてると信じています。3141_5

3142_7

 人気blogランキングへ> ←クリックよろしく、ありがとう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

バターのこと

朝食はパンなので、バターは特売の時3、4個買いだめしていたのだけど

今年になって特売どころか品切れしていて困っていたところ

今日の朝日新聞1面に、「バターがない」という記事。

なんかおかしいと思っていた私の感覚、世の中先取りしてません?

「ほらね、ほらね、」

と夫に威張った朝ごはんでした。

内容は生乳を減産していたら品薄になり、しかも輸入品も値上がりしたということ。

減産しないで100パーセント国産でまかなってよと思うのだけど、なぜそうしないのか。

値上げしたいのでチャンスを待っていたのでは。

働かずに値上がりを待つというのは、怠け者の発想だと思うが

逆がワーキングプアだとしたらどちらがいいのか。

この辺で思考がとまってしまうアホな私。

誰か賢い人に日本経済について解説してもらいたいもんです。

農業だって減産して輸入にたよらず

もっと農業従事者を増やせばいい、都会でワーキングプアやっているより

自然の中で食料を作るほうが最低ご飯は食べられるし。

と他人事のように考えるが

ではお前が行けといわれると

え、遠慮します、、となるところに問題ありですね。

 人気blogランキングへ> ←クリックよろしく、ありがとう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

Wii Fitやってます

Willの311_2 似顔絵で作った私。

体形といいそっくりなんです。

でも性格は無邪気で明るくよい人です。

トレーニングの成績がいいと

「ヤッター」と喜びます。「べつに・・・」なんて照れていません、本人みたいに。

テレビのCMで見たときから、やってみたいなと思っていて普段欲しいものも特にないので近くの電器屋に買いに行きました。

Willのコーナーにあるある、Fitが。

でも見ているのは同じ位の年のおばさん。

考えていることはおんなじね、楽して外に出ないでやせたい。

なんか並んで見るのがいやなので、人がいなくなるまで遠巻きに待って

ぱっと注文カードを奪うようにして帰ってきたのでした。

気になる成果の方ですが

やせることはないです、食べている限りは。

でも運動不足の解消にはなりますね、

一見簡単なほんの2,3分の運動なんだけど

ちゃんとやるときついんだこれが、でもごまかすのは自由です。

30分くらいやると300グラムくらい体重が減ります♪

ちよっとうれしい。scissors

 人気blogランキングへ> ←クリックよろしく、ありがとう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

自慢話

Japan Blog Award 2008

というものがあるらしく

少し前にここに書いたカータンさんがグランプリだって!!

やっぱりね、私が面白いと思ったからね。

まこねこといい、私、見る目があるっていうか、

あっ、単に大勢の中の一人ってことですね。

happy02bleah  

今年は仕事も少なく

何度も帰省してる割には断ることなくこなせているところが

日ごろの行いがいいというか、

むしろ暇でよかったという心境です。

ということで

このブログあんまり仕事に関して書くこともないのですが

もし私の体が弱いとしても、

80くらいまでは死なない可能性が高いので

まだまだ長い人生

できれば無感動にならないように生きたい、

でしょ、でしょお、と

人と共感したい、そんなネタをさがしたい、

と思っています。

 人気blogランキングへ> ←クリックよろしく、ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

二月九日

父が亡くなって四週間。

その日は透析を受けている父の手をずっと握っていたんだけど、

二回ほど、ぎゅーっと握り返してくるので

「いたいよ、お父さん」

なんていいながら、看護士とぺちゃくちゃおしゃべりをして

治療が終わって帰ろうとすると、

担当医から呼ばれた。

「今やっていることは治療ではなくて延命です、やめるのではなく延期とされたらどうでしょう」

これってもう治らないってことよね、と思うと泣けて泣けてとぼとぼ帰った。

でもまだ1、2週間は大丈夫だろう、明日からはお水もコーラも飲ませてあげようと氷の準備をして寝たらすぐ危篤の連絡がきた。

力いっぱい握った手はさよならの合図だったのか。

二ヶ月の間母は毎日、兄の家族も総動員、医者にはコネをふりかざし、

親戚も全員お見舞いにやってきて

それでも元気になれない父は弱虫だった。

根性がない証拠に

子供の私に

「いやなことはするな、好きなことだけして生きていけ」

結婚するとき

「いやならすぐ帰ってこい」

なんて、言っていいの、しつけがなってない。

でも映画や買い物はいつも父といっしょ。

ディズニーも見たけど、ヒチコックなど意味がわからない私は

「音楽が恐い~」といっていたそうな。

最後に見たのは3年くらい前、天神で

「プロデューサーズ」、おもしろかったね。

もう一回元気になってホークスが優勝するのを見たかったよね。

私もお父さん似で、

挨拶とか、説明とか苦手だから

文章も電報みたいだし、

そっけないお別れだったね、

でも考えていることはわかってるよね。

またね、ばいばい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »